皆様へ

  • 2017.03.02 Thursday
  • 22:05

きらきらを始めたのは、2005年5月10日。

もうすぐ12周年を迎えようとしています。

 

この度思うところあり、きらきらをお休みさせていただこうと思います。

 

12年間、本当にありがとうございました。

 

12年と言えば、「オギャア」と生れた子が6年生になる、長い長い年月です。

干支も一周するんですよね。

その一日一日に、思い出が詰まっています。

 

まず思い出すのは東大寺です。

最高のコンサートから帰ってすぐに、父が亡くなったこと。

それを一言も表に出さずに、200を超えるコメントでつないでお留守番してくれたこと、今でも深く感謝しています。

 

そんなふうに、誰かに辛いことがあれば寄り添い、うれしいことがあった人にはみんなでお祝いを言ったよね。

 

何度もオフ会をして、みんなで谷村愛を語り合った。

 

お泊り会では、変な写真を撮るのが恒例。

お腹がよじれるほど笑ったっけね。

 

アリスの復活もみんなでお祝いした。

 

青劇にもう一度行けるなんて、夢のようだった。

 

管理人家で言えば、小学生と高校生だった子供たちも、大学生と社会人。

まめは今年、10歳になります。

 

この長い年月をきらきらで、みんなと過ごせて幸せでした。

 

本当はずっと続けていくと思っていたんだけど・・・

みんなも知ってる通り、2014年に羽生選手に出逢ってしまい、ちんぺいさんのことだけを書くことができなくなりました。

みんなが求めるきらきらと、離れていくのが心苦しくて・・・

「辛いなら、ブログを分けたら?」と言ってくれる人もいたけど、きらきらは「私自身」

私が「一人」であるように、ブログを分けることはできないなと。

 

「きらきらが居場所」と言ってくれた人。

本当にごめんなさい。

居づらい場所になったよね。

私が変わってしまったこと、申し訳ないとずっと思い続けています。

 

ちんぺいさんへ

きっと苦笑してるよね。

ちんぺいさんの大きさに、甘えてるのかもしれない。

ちんぺいさんがいてくれたから、みんなと出逢えた。

何も続いたことがない私が、12年間もきらきらを続けてこられたんです。

大好きです。

ずっと大好き。

心から、ありがとうございます。

 

皆さん

きらきらは活動停止します。

またいつか・・・

いつかな?

アリスの旗が立ったら・・・

かもしれません。

その時、相変わらずだったらホントにゴメン。

 

その日まで、よかったらきらきらの歴史をたどってみて下さい。

一緒に泣いたり笑ったり、萌えたりしてるみんながいるよ。

楽しかったね。

 

あ、管理人じゃないけどライブには行きますよ。

 

今日まで、本当にありがとうございました。

 

またね。

 

 

 

 

心を刺す言葉

  • 2017.02.09 Thursday
  • 18:06

前記事のコメ欄で話題に出た「残照」

1980年4月25日発売のアルバム「昴」に収録されています。

 

 

歌詞をここに全部載せられないので、リンクします。

 

タニコムディスコグラフィー アルバム「昴」

 

発売当時はまだ10代の学生。

それでもこの3番の歌詞はビックリしました。

 

ちんぺいさんの歌詞は「こう来るだろう」と思うところに来ないから、いつもビックリする。

 

母によくこう話していました。

「ちんぺいさんの歌って、1曲に1回、必ずグサッと心臓を刺される。逃げても追いかけてきて刺されるんだよ」

母は笑いながら「そうね〜」と言っていたものです。

 

ちんぺいさんの歌を聴くとき、またきっと心を刺されるに違いないと、そんな期待や緊張感を持ってスピーカーをにらみ付けて、真剣に向き合っていたように思います。

一言も聴き漏らすまいとしていた。

 

たぶん、最初に驚いたのは「涙の誓い」

「心の傷跡」って来ると思うじゃない。

 

「卒業」もそう。

「誰にも言えないわ」だよ、普通は。

 

着地するだろうと思うところに着地しない。

その驚きに今度もきっと逢うと信じて聴くから、いつもスピーカーをにらんでたんだ。

 

またあんな衝撃に出逢いたい。

追いかけて来て、心を刺すような。

 

 

嫉妬

  • 2017.01.22 Sunday
  • 11:29

ど・どうもご無沙汰いたしましてごめん

あんまり更新が遅れると、何かあったのかとご心配の連絡をいただいてしまうのですが・・・

 

安心してください、ボケてるだけですよエクステンション

 

そんなゆづボケの日々の中で、美女からLINE・・・

 

「22日の行列のできる法律相談所に、べーやんが出て谷村さんやアリスの話するって」

 

「アリス」の3文字で覚醒しました目

 

なになに・・・べーやん?

番組説明を見てみると・・・

 

1971年、1つ年上の谷村新司とアリスを結成。ヒット曲を連発し、音楽界の頂点にのぼりつめた堀内が妬んでいるのは谷村新司。いったいなぜ!?

 

・・・そういうやつか・・・ガーン

ザワザワするし、心臓に悪いから、こういうの汗

 

とにかく、見るしかない・・・

今夜ですわ、皆様エクステンション

YAHOO!!テレビ  行列のできる法律相談所

 

 

 

 

 

妬み・・・

年々、誰かに嫉妬する感情もうす〜くなっている今日この頃・・・

っていうか、もともとあんまりないかも汗

ファンとしても、ちんぺいさんの奥様に嫉妬したこともないし、最近ざわついているメドちゃんにも・・・

 

あ〜学生時代にちょっとあったかもなあ〜

叶わぬ思い。

ずいぶん詩を書いた汗

私にだってありましたさ、そんな乙女の時代女の子

 

私の中にずっとある

  • 2017.01.07 Saturday
  • 21:24

さっきまで、ゆづのことを書く気でPCを開きました。

はっきり言って、昨日も今日も1日中ゆづのことを考えていた。

不在は思いを募らせる。

 

明日のスポーツLIFE HERO’S

ゆづのインタビューが流れるとか。

インフルで痩せてしまってないかな。

もうトロントへ戻ったそうだけど、元気になったのかな。

そんな心配と「今の彼」が見られる嬉しさで頭がいっぱい。

 

だったんですが・・・

 

ついさっき、地球劇場の最後の最後。

 

なんですって!!!

次回、べーやんなの?マジで

 

きた・・・

ついにきた・・・

 

ベーやんが出るとしたら、最終回かと思ってた。

もう出てくれるんですか?

 

一気にスイッチONですひらめき

 

やっぱりアリスなんだな、私・・・

すごい引力だ。

遠ざかってしまいそうになっても、アリスが引き戻す。

 

アリスへの思慕。

アリスへの未練。

それはきっと、私の中にずっとあるもの。

心の奥の大切なもの。

 

 

 

 

 

 

親愛なる谷村新司様☆68歳のお誕生日おめでとう!

  • 2016.12.11 Sunday
  • 06:42

ちんぺいさん、68歳のお誕生日おめでとう花束

 

 

昨日、お誕生日を前にふと思ったんです。

自分の3分の2は、ちんぺいさんでできてるって。

言葉やものの考え方、人とのことも、ちんぺいさんならどう言うか、どう考えるか・・・

すべての指標があなたです。

 

あの出逢いの日から今日まで、導いてくださってありがとうございます。

つまづいたり凹んだり、でもなんとか横道にそれずに歩いてきたつもり。

目印をいつもありがとう。

 

明日からもずっとあなたの背中、見ながら歩かせてください。

 

どうか身体に気を付けて。

 

おめでとうございますはーと

 

 

明日はスマスマご出演!

  • 2016.11.06 Sunday
  • 13:40

ビックリしました。

まさかのスマスマ出演エクステンション

美女からのLINEで知り、一瞬固まりました。

・・・今?ビックリ

 

でも・・・「今」であることが、意味のあることなんですね。

ちんぺいさんの書き込みを読んで、そう思いました。

 

タニコムより

11月7日SMAPSMAPです(笑顔)

 

引用させてください

 

 

今 渦中のスマップのみんなに(長い間よく頑張りましたね、、)を伝えたくてスマスマに緊急出演してきました、、、それぞれの心の中にはいろんな思いが詰まっていて、でもそれを口には出さない、と心に決めることもある、、、その気持ちは自分の経験からもよく分かっています、、、いつの日か、それぞれにいい時が流れて、今のこの時を(愛おしく思える時)に また全員が笑顔で再会出来るように、、、グループでやっていてよかった出来事たちをしっかりと心に刻んで残りの日々を過ごしてほしい、、、そう思っています  彼らの存在がどれだけ多くの人たちに幸せな時間をくれていたのか、そのかけがえのない素敵な事実は ファンのひとたちそれぞれの胸の中に消えることはないのですから、、、、いつの日か、いろんなことを経験し、そしてそれを乗り越えてまた笑顔での5人の再会の日が 来ることを願って(昴)を一緒に歌いました、、、その歌詞の一言一言が長く支えてくれた人たちへの感謝の気持ちです

 

 

なんてあたたかい涙

 

「自分の経験からもよく分かっています」

 

この言葉・・・

 

この書き込みのすべての文章に、胸がいっぱいになります。

ちんぺいさんはわかってくれている。

 

アリスを愛し、アリスと別れ、長い月日を耐えて再会した日・・・

ファンの思い、全部わかってくれているんですよね。

ちんぺいさんがどんな思いで、どんな表情でSMAPと向き合うのか、明日は心して拝見します。

 

奇しくも、明日は11月7日です。

 

 

 

 

言葉の魔法

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 13:05

カナダ大会まであと3日。

昨日はこの緊張に耐えきれず、谷村ファン&韓流ファンの美女相手に「もうやめたいエクステンション」と筋違いの弱音汗

私が緊張したところで彼の1点にもならないのだから、静かに見守ればいいのにすでに具合悪くなりそうドクロ

多方面にご迷惑おかけしてます汗

今日はちょっと疲れて、ちんぺいさんに助けを求める。

 

放送時に誰か帰って来てご飯の支度をしたので、ちゃんと見られてなかった地球劇場。

布施さんとの回をゆっくり見てみました。

いきなり「また逢う日まで」をちんぺいさんが歌っていることに、不思議な感覚を覚えました。

ご存知かもしれませんが、小学生の時に尾崎紀世彦さんのファンだったので。

初めてちんぺいさんの声で聴くこの歌。

昔好きだった人はもういなくて、その人の歌を今好きな人が歌っている。

何とも説明不能な感情。

 

布施さんとのトーク。

「昔は生意気で、嫌味ばっかり言うような人間だったから、あの頃会わなくてよかった」と率直に自分のマイナスともいえることを語る布施さんに対して、ちんぺいさんの返し。

 

「やっちゃってましたか、その頃」

 

 

ほら、返された方もこの笑顔です。

笑える失敗談よりも、自分が嫌な人間だったなんて告白はきっと勇気のいること。

それをさっと一言で救う。

 

この魔法にかかって38年。

 

あ〜大好きエクステンション

 

 

もう10日

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 10:20

いろんなことをクリアして、駆けつけたNHKホール。

あの日からもう10日が過ぎました。

慌ただしい日々の中で、会場に入ってしまえば確保される「自分とちんぺいさんだけの時間」

 

その余韻の中、見るのが遅れていた地球劇場を見ました。

 

楽しく見ていた番組の中盤・・・

 

 

画面の中に、愛し始めたころのちんぺいさんがいました。

 

なぜか意味もなく、胸がぎゅ〜っと苦しくなった。

こんなふうに、がなって歌ってたちんぺいさんはもういないし、アリスが生活のすべてだった10代の自分ももういない。

戻れない日々。

 

でも10日前、確かに目の前にいたのはこの人。

2人の子の母になり、ステージのちんぺいさんと向き合っていたのも自分。

長い長い時間が過ぎたよね。

 

懐かしいのに、なぜ苦しくなったんだろう?

やっぱりアリスが恋しいのかもしれませんね。

ちんぺいさん、またアリスに会わせてくれますか?

 

 

 

谷村新司コンサートツアー2016 〜アルシラの星〜☆NHKホール(ネタバレなし)

  • 2016.09.12 Monday
  • 16:05

昨日、9月11日(日)

NHKホールで開催された「谷村新司コンサートツアー2016 〜アルシラの星〜」に参加しました。

朝からハヤシライスと野菜スープを作り、まめにご飯をあげてあとは子供たちに頼んで1時半に家を出発。

渋谷行きのバスに乗り、もうちょっとで渋谷区役所に着くというころ・・・

かずこさんから「渋谷の駅で迷子になった汗」とLINE・・・

 

どっひゃ〜マジで

ど〜してじゃマジで

 

迷ってると間に合わないと思ったので

「NHK行きのバスに乗っちゃえエクステンション

急いでスマホで、前と変更ないか調べる

「マークシティ前、2番乗り場エクステンション

 

・・・4分後・・・

 

「バス停見つけた」

 

よかった  ホッ

 

とりあえずお互い開場を目指そう。

やがて見えてきた、久しぶりのNHKホール。

DSC_0013.JPG

 

DSC_0014.JPG

主婦にうれしい3時開演なので、まだ明るいのです。

 

入場し、ものすごい数のお花をパチリ。

 

DSC_0022.JPG

 

 

 

 

 

 

DSC_0020.JPG

 

DSC_0021.JPG

 

DSC_0023.JPG

 

DSC_0024.JPG

 

 

次は顔の偽装。

なんせ今日はこんな席。

うっかりちんぺいさんの目に入った時に、あまりに汚いとね。

 

ここでお得情報。

3階のトイレはすいてます。

一応の無駄な抵抗をして、ロビーに下りる。

 

さあ、迷子探さないと・・・

と、ジャスミン茶を一口飲んで、前を見た瞬間

「かずこさんエクステンション

いたいた笑

 

まずは、ハグして再会を喜び合う。

主婦が出てくるのは大変。

よう頑張って来た。

 

ちょっと話しているともう4分前。

入ろう、入ろう

今日は席が別なので、「じゃあ、あとでね手」と言ってそれぞれの席に向かいます。

 

座ってみると、思った以上に近いエクステンションそれにど真ん中マジで

 

えっと・・・階段は・・・

あるけどね・・・

もう1個向こうの通路の前にある・・・

 

お隣の初対面の方と「近いですね〜。でも階段、あっちですね汗」なんておしゃべりしているうちに午後3時。

いよいよ開演です。

さて、4年半ぶりの握手、いただけるでしょうか?

 

バンドメンバーさんたちが揃い、ついに待ちに待ったちんぺいさんの登場です。

3階席までびっしり満員の会場に響く、大きな大きな拍手拍手

ちんぺいさんも「何万人もいるみたい」ってちゅん

あ〜やっぱりこの人が好きだ〜ハート

 

頭上手拍子、7色ペンライトを駆使。

たぶん、後ろの人がウザくなるぐらいにノリノリのプルプル席。

 

そして・・・

来たエクステンション握手タイムエクステンション

やっぱり、そりゃあ期待する。

期待・・・したんですが・・・

結果は握手無しの記録更新ガーン

ちんぺいさ〜ん、4年半も忘れてるよ〜涙

 

気を取り直し、コンサートに集中。

まだツアー中なので、内容については何も書けませんが・・・

とにかくおじちゃまは歌もトークも絶好調で、笑いと感動の最高のコンサートでした。

 

途中、ある曲のある瞬間に、陶酔のあまりに天を仰いで首が後ろにカックンとなり、後ろの人に「あのおばさん、寝たんじゃないの?」と思われなかったか、それだけが心配です泣き

 

終演後、かずこさんとまたハグで、素晴らしいコンサートに参加できたことを喜び合い、次の約束の場所に向かいます。

あ、NHKホールは出待ち無理と学んだので、今回は諦め。

約束の場所はサンマルクカフェ

実は、仕事でコンサートには来られなかったけど、私たちに会いに来てくれる人がいるのです。

 

到着までもう少しかかりそうなので、先にカフェに入って待つことに。

飲み物を買おうとドリンクメニューを見る。

 

・・・アイスゆづちゃ・・・

 

フラッと買いそうになりましたが、ここは違うでしょ。

・・・と、目に入ったメニュー

 

「大阪ミックスジュース」

 

・・・は?ビックリ

なにそれ・・・

思わず質問して見ると、「牛乳にバナナとパインと桃」だっけかな?

「あ〜フルーツ牛乳みたいな?」

「そうです、そうです。」

「じゃ、それください。」

今、大阪の人の歌聴いてきたしね。

その、噂の大阪ミックスジュースがこれです。

DSC_0029.JPG

へえ〜美味しいOK

懐かしいフルーツ牛乳に、確かに似てるかも?

 

 

そこへ現れたのは・・・

Pちゃ〜んバイバイ

お〜い、ここ、ここエクステンション

 

お仕事帰りに、わざわざ会いに来てくれました。

思いがけず3人で、谷村会の開催。

久しぶりにたくさんしゃべって、楽しかった〜ハート

 

あ、お腹すいたのでサンドイッチも食べながらね。

DSC_0030.JPG

 

久しぶりのちんぺいさんはやっぱりすごいオーラで、今目の前にいる、この人に支えられて10代から今日まで生きて来たのだと思うと、心だけあの頃に帰って行くような不思議な感覚がありました。

こうして40年近く、この人と生きて来た。

そして、みんなとの時間も含めてのコンサートなのだと改めて思う。

またちんぺいさんに、みんなに、会いに行くよ。

大事な時間、ありがとうエクステンション

 

 

 

 

なんですと〜!!!

  • 2016.09.02 Friday
  • 17:51

 

皆さん、3日間にわたりお誕生日のお祝い、ありがとうございましたごめん

また1年、みんな元気で過ごしましょうね。

 

さて、今日は買い物もないし、ゆっくりと地球劇場を見ていたわけですよ。

「レストランの片隅で」の途中、ピンポ〜ン♪

いいとこで、誰〜?と思って出てみると佐川のお姉さん。

チケット来たエクステンション

 

 

お?

Pがついとる・・・

これは・・・久々にかな〜り前の方?

一気に一人で興奮し、手が冷たくなってきましたマジで

気を落ち着けて「地球激情」いや、劇場の続きを見る。

「やっぱりこの人が好きだ。」

こうして歌を聴き、ステージを見る機会に頻繁に触れるべきなのだと納得。

さあ、久しぶりの「生ちんぺいさん」

行けばきっと夢中にさせてくれるはず。

離さないでいてくれるはず。

 

カットの予約も入れて、あと1週間ちょっとのワクワクを楽しもう・・・

 

・・・と・・・

盛り上がっていた・・・ついさっきエクステンション

 

 

羽生、今月末に初戦=フィギュア

 

 

は?マジで

出るの?マジで

なかなか発表ないし足痛いしね、今年はお試しなしで、いきなりGPSに参戦かと思ってた。

出るんだ、やっぱり・・・

 

今月末って、今月末じゃんエクステンション

10月末の第1戦まで、まだ2ヶ月近くあると思って油断してた。

今日はなんて日マジで

 

えっと、まずは来週ちんぺいさんで、そのまま1ヶ月は落ち着いていようと思ってたのに、そうもしていられなくなったぞ汗

あ〜その前に、思い出の1曲考えないと汗

ライスト情報もキャッチしとかないと汗

忙しいエクステンション

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

recommend

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM