ゆづすこ

  • 2016.02.01 Monday
  • 11:05
今日は2月1日。
東京の私立中学の入試が始まる日です。
きっと今朝の電車には、「大きなリュックの小学生とお母さん」のペアがいっぱいだったでしょう。
12歳の春。
今でもこの日になると、夫と私は心臓がぎゅ〜っとなるkyu

娘の時は1日の夜、「怖くて見れない」というお父さんを家に残し、私と娘で掲示板を見に行きました。
門の手前で「さあ、入るよエクステンション」と娘に声をかけて、「せ〜のエクステンション」で校内に入りました。
ライトが当たる掲示板の数メートル手前から、娘の番号がパッと目に飛び込んできたのを憶えています。
塾の先生いわく「51番、イチロー番号だね手
「あったエクステンション51エクステンション
この瞬間に、1日で娘の受験は終わりました。
帰りに東急東横店のレストランでオムライスを食べて「ね?夢は夢にあらず」って、ちんぺいさんのパクリで言ったのを憶えています。

息子の時はこれがまた汗なかなか決まらずに引っ張りました。
受けても受けてもうまくいかない泣き
泣いてるし、親の方がつらくなって「もういいよ」って言ってしまったんだけど、本人は泣くだけ泣いたら「最後まで受ける」と。
最後の最後、「これがダメだったら、受かってる埼玉の中学にがんばって行こう」
と、その中学のいいとこをいろいろ見つけ出して、「いいじゃんここ。遠いけどいい学校だよ」
と、半分以上諦めの気持ちで夜10時、ネット発表を見る。
この時、お父さんはダメだと思って、あるいは怖かったのでお風呂へ。
本人は何と、連日の受験の疲労で爆睡寝る
またまた娘と二人で発表を見ることに・・・汗
ログインして掲示板を見ると・・・
「あったエクステンション
「うっそエクステンション
娘は急いでお風呂場のお父さんに報告。
私は息子を起こして、「受かったよエクステンション」と言うと「にこっニコ」と笑って再びバタッと爆睡寝る

2008年ですから、もう8年も前のことなんですが、いまだに2月1日は身体に悪い汗
ちっちゃな受験生たち、がんばれよ〜メガホン
 
続きを読む >>

お久しぶりね♪

  • 2014.08.07 Thursday
  • 22:51
 
2年ぶりの再会となったのは・・・










 
続きを読む >>

美味しいものいろいろ

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 20:44
台風8号が近付いていますね台風
進路予想図は、明日からバッチリ日本列島を縦断?
まずは明日、九州の皆さん気をつけて。
明日はできる限り、おうちにいましょうね。

私の方はあさって、おばあちゃんとお盆の行事でお寺に行く予定なんだけど、東京はあさってダメよね、たぶん・・・

おじちゃまのツアーの方も気になりますが、13日島根、14日倉敷。
このころにはきっと、通り過ぎているから大丈夫ですね手
谷村新司さん「地球劇場」ツアースケジュール

私の方は当分予定がないので、ここらでちょっとティータイムコーヒー

最近、地元にできたミニタルト専門店が素晴らしいエクステンション

アトリエドマーというお店です。
左上から時計回りに、マスカット、佐藤錦、キャラメルバナナ、チーズ、ショコラ、キャラメルシブースト
特に、息子が選んだチーズタルトは美味しくてビックリでした(ひと口もらったペコちゃん

そして、今日おばあちゃんにもらった、たねやの水ようかん。

これも最高に美味しいんです。
台風が過ぎたら、もう夏ですね〜ひまわり

続きを読む >>

なめんなよ?

  • 2013.08.22 Thursday
  • 10:56

昨日、日本テレビに上戸彩さんが出ていました。

「そうか、今年の24時間テレビのパーソナリティーなのね〜」と思って見ていましたが、意外なおやつを紹介されていました。

ラムネです。
それも飲み物じゃなくて、昔ながらのラムネの瓶風の容器に入った、森永のラムネ菓子。
上戸さんいわく、主原料が「お砂糖」ではなく「ブドウ糖」なので、二日酔いの時に食べるといいとか。
「へえ〜」と思って調べてみるとなるほど、体力回復や頭ををシャキッとさせたいときにもいいのか・・・

体力回復の薬!?ラムネ菓子を食べて仕事の効率をアップする

いやあ、駄菓子と思って「なめて」ました。

続きを読む >>

ご飯の友

  • 2013.02.05 Tuesday
  • 23:50
先日ご飯を炊いている最中に、突然「ピピッ」と音がして、炊飯器がストップ
え・・・まさか故障?
焦りながら、再度スイッチオン
しかし、しばらくするとまた「ピピッ」と音がして、止まってしまう
蓋を開けると、「ご飯」には程遠い「お米とお湯」の状態
このままでは今日は「ご飯なし」になってしまうでないの

急いでおばあちゃんちに行って、空いてる炊飯器を借りてきて、中身をザバッと移して炊飯の続き。
無事に炊けて、なんとか夕飯に間に合いました

ところでこの炊飯器、何年使った?5年?・・・7年?
そういえば最近タイマーもきかなくなって、朝炊けてないことが度々あったっけ・・・
ついに今日、終了か・・・
とにかく、これは明日にでも買ってこないと
ということで翌日、ヤマダ電機へ・・・

行ってみると炊飯器も1万円台から10万円ぐらいまで、ホントに様々。
安いのはありがたいけど、一番安いのもちょっと・・・
ということで、程よい感じの22,000円で、象印の「7段圧力何とか」っていうこれを購入。

帰ってから改めてネットで調べると、正式名は
真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き
定価は57,000円なんだ・・・
そうすると22,000円で買えたのは、かなりお得でした
さっそく炊いてみると、いつものお米も圧力でもっちり美味しく炊けました

ご飯といえば・・・
続きを読む >>

気分だけ?ハロウィン♪

  • 2012.10.29 Monday
  • 23:47
あさってはハロウィンですね
年々、ハロウィンイベントも盛り上がっているようで・・・
関東では川崎のハロウィンパレードが有名。
関西ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、お客さんもオーディションに受かればパレードに参加できるようですね?

ハロウィンの本来の意味は・・・

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブスコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用いる[1]。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。(Wikipediaより)

なるほど
ま、日本では意味はともかく、仮装パーティーのように楽しむ日になっていますよね。
うちでは、人間もにゃんこも特に仮装する予定もなく・・・
ただ、10月に入った頃から、ハロウィンっぽいお菓子はけっこう娘が買ってきてました。
続きを読む >>

ジャックとまめの木?

  • 2012.07.06 Friday
  • 23:10
先日のはなまるマーケット
特集は豆苗(とうみょう)でした。
6月28日とくまる「豆苗」

何かしながら、いい加減に見てたんですが、何やらめちゃめちゃ身体によさそうなことはわかりました。
で、お昼ごろにスーパーに行くとすでに豆苗の棚は売り切れ寸前。
みんな反応早いよね。
かろうじて3束だけあったので、1束購入。
買って初めて知ったんですが、豆苗ってえんどう豆の若菜なんですね。
豚肉とエリンギと一緒に炒めて、シャキシャキ、美味しくいただきました
たぶん・・・身体によかったと思う

袋を見ると、「切って食べたあとの根っこを水につけておくと生えてきて、もう一回食べられるよ」と。
面白そうだからやってみよう
と、お水を毎日替えつつ待つこと1週間・・・

じゃ〜ん

豆苗さんは見事に復活


「さあ、そろそろ収穫して食べようか?」と思いつつ
「まあもう一日?」なんて置いてみたら・・・

・・・あれ?

なんか、たった一晩ですでに「苗」というより、豆のつる?
ジャックと豆の木状態に。
これは・・・
まだ「お野菜」なんでしょうか?
「いっそ、えんどう豆を実らせてみる?」
な〜んていろいろ話していると・・・

続きを読む >>

久しぶりに☆リンガーハット

  • 2012.03.15 Thursday
  • 23:45
もう1週間ぐらい前になりますが、久しぶりに舞台を見て来ました。
2009年のアリスリターンズの時、オフ会をパセラでしたときに会員になったオアシス倶楽部
そのオアシス倶楽部から、先日プレゼントのお知らせメールが来ました。
ラ・パティスリーというお芝居のペアチケットプレゼント。
誰が出るのかも知らないまま、応募したらなんと当選メールが。
当たって初めて検索したら、元モーニング娘の高橋愛ちゃんと、仮面ライダーだった井上正大さんという方の舞台とか・・・
ケーキ屋さんのお話ということで、娘と池袋のサンシャイン劇場へ行ってきました。

チケット引換の6時までの間に、サンシャインの中で食事をしようということで、事前に調べた結果、劇場に近いALTAの中のリンガーハットに決めました。
リンガーハットって・・・久しぶりです。25年ぶりぐらいかな?
注文したのはこれ、野菜たっぷりちゃんぽんです。

ホントに野菜たっぷり 写真撮ってる間に水菜が1枚、はらりとレンゲに落ちました
それだけ、野菜てんこ盛りってことです。

野菜にかけるドレッシングが2種類、一緒に出て来ます。
生姜とゆず胡椒。
生姜ももちろん相性バッチリですが、私は断然ゆず胡椒が気に入りました。
かける量で味がどんどん変わって、このてんこ盛り野菜もぺろりと食べちゃいます。
これで690円はお得
気が付けば、周りの女性はほとんどこれを食べてました。
お腹もいっぱいになり、そろそろチケット引換えの6時。
劇場受付でチケットをいただきました。
2階席の1番前ですから、全体がよく見える席。
ケーキ屋さんを舞台に、SDN48の子も2人出ていて、若さいっぱいのお芝居でした。
終演後のトークショーも聞いて、9時前には終了。
久しぶりに舞台を見ると、もっと何か観に行きたい気持ちになったりしますね。
続きを読む >>

笑いのためなら!&今日は何の日?

  • 2012.02.22 Wednesday
  • 10:51
ある日の午後
ピンポ〜ン とチャイムが鳴り、「宅配便で〜す」
届いたのは茶々さんからの荷物
何だろう?

開けてみると・・・
foodpic2074978.jpg
じゃ〜ん

思わず大爆笑しました

だって・・・・
foodpic2074981.jpg
・・・あのね・・・
笑いのためなら仲間の変換ミスもネタにする
この関西人スピリットあっぱれです

ちなみに、右上のでっかいのが晩白柚(ばんぺいゆ)時計回りに噂の分担こと文旦さんネーブル甘平(かんぺい)デコポンポンカンです。
文旦は甘くてサクサクで、デコポンはジューシーで・・・順番に頂いてますが、どれも美味しい

他に岡山の美味しいお菓子、そしてクリアファイルに入っていたのが・・・
foodpic2074984.jpg
何とオスカル様の切手
こんなのあるんだ
初めて見ました美しい


そしてそして・・・

谷村新司さんのJR西日本、金沢のチラシ
可愛い笑顔
だからってあなた、顔の周りにハートのシール

茶々さん、笑いと美味しさと、目がハートになるものいっぱいありがとう




さて、今日は2月22日。

続きを読む >>

海賊気分?

  • 2012.01.19 Thursday
  • 13:31
皆さん、風邪引いていませんか?
かくいう私、前記事コメントでも書いたように、寝込んでおりました
なんとなく喉が痛いと思ったのが14日(土)の夜。
同時に息子も喉が痛いと言い出し、寒気がし出したのもほぼ同時。
そして同時に38度の発熱
その後私は38度8分、息子はいったん下がって登校し、部活に出たのがたたって39度2分まで上がりました
昨日は下がっていましたが夜また37度4分になったので、部活に出たいと焦ってますがこの際完治するまでお休み
ぶり返した分、長引いています
今、こういうふうに熱が出たり引っ込んだりしながら、3〜4日かかる風邪が流行っているそうです。
皆さんもどうぞお気をつけて
5日目の今日になって、私の方はやっとだるさが取れてやる気が出て来ましたので、久々に更新します。

さて、熱が出る前のある日、娘がお財布を買いたいと言うのでお付き合いで銀座三越へ。
あちこちグルグル回りましたが、結局決めたのが私がお誕生日にもらったこれと同じカラーの「デザイン違い」(リボンなし)。

お買いものも終了し、お腹がすいたので、娘の希望でオーバカナルというカフェへ。
パリのカフェを再現したそうで、なるほど店内には外国人のお客さんも。
席について外を見て気付いたのですが、お店はあの泰明小学校の真ん前なのでした。

ランチメニューは黒板にチョークで書かれています。
娘は「白身魚のガレット」、私は「ムール貝の白ワイン蒸し」のランチを注文。
先に娘の「白身魚のガレット」が来ました。
ミンチ状にしたお魚をハンバーグのように焼いてあります。
玉ねぎの上に乗っかっていて、上にもフライドオニオンがたっぷり。
ソースは赤ワインソースです。

少しして私の頼んだ「ムール貝の白ワイン蒸しランチ」が来たのですが・・・
それは全く予想外のひと皿でした・・・


だってさ・・・


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

recommend

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM