あまロス?

  • 2013.09.28 Saturday
  • 14:03
半年間、毎朝楽しみに見ていた「あまちゃん」が、今日とうとう終わってしまいました。





毎朝毎朝、クスッと笑ったりほろっとしたり・・・
仕込んである小ネタを見つけては放送後にジョーカーさんと語り合う。
最終回後の今日の議題は、「潮騒のメモリー」の歌詞に秘められていた、長い長い伏線の回収について。

そんな毎日も今日でおしまいか・・・

続きを読む >>

ハマりすぎ?

  • 2013.06.20 Thursday
  • 11:03
もちろん、35年間アリスにハマっているわけなんんですが・・・
今はもう一つ、ハマっているのがあまちゃんです


「応援」の気持ちで見始めた、前作「純と愛」 
普段、朝ドラを見る習慣がないので、親が見ていた記憶しかない。
NHK連続テレビ小説一覧
朝ドラが今は8:15〜じゃなくて8:00〜になっていることすら知らなかったんです
というわけで、何十年ぶりに見た朝ドラが「純と愛」でした。
その「純と愛」が終わった時に、これで毎日のお仕事?宿題?が終わった気分。
決して次のは見るまいと。

それがですよ私の声かけで「純と愛」を見て、いつの間にか見事にハマっていたジョーカーさん「純と愛」が終わって毎日見なきゃいけないものがなくなって、さぞやホッとしてると思いきや

「あまちゃんまでに、洗濯物干して・・・」
「は!? 次も見てるの?
「おもしろいよ〜、クドカンだもん」
「え・・・そ、そうなの?

次の日、恐る恐る見てみたら…
はい、簡単にハマりました
何これっ

1回見て、とにかくヒロイン、海女のアキちゃんを演じる能年玲奈さんが可愛くってビックリ
カルピスウォーターの子だよね?
黒目しかないみたいなつぶらな瞳で・・・子犬?

随所に出て来る、80年代アイドルの話。
そのまっただ中にいたはずのキョンキョンが、アキちゃんのお母さん役で何だか不思議な気分。
アキちゃんのおばあちゃん、「夏ばっぱ」がかっこいい
そして、ドラマ中でクドカンさんが仕込んだ「小ネタ」に毎日大笑い
ちょっとしたセリフに、「わかる人だけわかればいい」みたいな80年代ネタがあったり、観光協会やスナック「リアス」の置物なんかも、注意して見てないといろいろやってあるので気が抜けません。
登場人物も一人一人強烈なキャラで、こまか〜く見てると目立たないとこでも笑いを拾えますね。
笑いあり、涙ありで、夢のこと、親子のこと、いろ〜んなことを考えさせられる、素敵なドラマです。
続きを読む >>

ありがとう!アナログ放送

  • 2011.07.25 Monday
  • 10:02
昨日2011年7月24日正午をもって、テレビのアナログ放送は終了。

カウントダウンが始まったので、ものすごく久しぶりにアナログに切り替えてみました。
001.jpg 
こんなユラユラの画面になってたのかとびっくり

そして・・・
正午の時報とともに・・・
003.jpg
青いお知らせ画面に変わりました。

そして、今朝見てみると・・・
0725.jpg
完全にアナログ放送が終了し、砂嵐に・・・


思えばアナログ放送時代には、幼いころからのテレビの思い出がいっぱい。
続きを読む >>

朝のビックリ☆24時間マラソンはエド・はるみさん!

  • 2008.06.19 Thursday
  • 10:30
息子のお弁当作りのため、毎朝5時半起床の私(;^^A
これでも入学当初の「5時起床」から、だんだん余裕が出てきて5時半起床でも間に合うようになってきたのです。
小6の1年間は週4回、塾のお弁当を作っていましたが、朝は久しぶり(^^;)お姉ちゃんのお弁当が去年(高3)の12月で終わって、すっかり楽してたのでけっこう大変です。

いや、そんなことはいいんですが(笑)そんなわけで毎朝5時半に起きるとまずはめざましテレビをつけます。
そして時間を気にしつつお弁当を作り、6時に夫と息子を起こし、6時半には2人が一緒に家を出て一息 ε-( ̄。 ̄ )ふぅ
今朝もそのままめざましを見ていたのですが、7時半ごろにふとズームイン!!SUPERに変えると、何やら緊迫の場面?
今年の24時間テレビのマラソンランナーの発表の瞬間でした。
欽ちゃんからご本人に伝えるということで、楽屋を訪問。
扉の向こうにいたのはなんと!エド・はるみさんでした!Σ( ̄□ ̄;)
グーグー体操
グーグー体操
エド・はるみ,パンプキンズ
続きを読む >>

思い出した!懐かしいキャラの名前

  • 2007.11.27 Tuesday
  • 09:20
この間から、「あれ〜・・・なんだっけ、あのキャラ・・・」
と、どうしても思い出せない名前がありました。

何かしてても、ふと「何だっけなあ〜」
顔はバッチリ浮かぶんだけど、どうしても名前が思い出せない(^^;)

ウッチャンナンチャンのね、ウッチャンのデブキャラ・・・
ハンバーガー大好きなまん丸い男の子。

で、さっき突然思い出しました!

その名前は・・・
続きを読む >>

憶えてますか?ロンパールームのこんなおやつ♪

  • 2007.08.27 Monday
  • 11:10
子供の頃、まだ幼稚園に通う前だったのかなあ〜 毎日見ていたロンパールーム
見てました?皆さん(^^)

懐かしの子供番組レコード情報 ロンパールーム

うちにも大きなパンチボールがありました。
お友達の久美ちゃんちにはギャロップがあって、「♪さあ〜、みんなでギャロップ、ギャロップ」と歌いながら、廊下を走ったのを思い出します。
頭にかごを乗せて、「♪かご、か〜ご、かごを 頭に乗せて〜 前をよく見て さあ歩きましょう〜」というのは、絶対みんなまねしたでしょ?(^^)


そしておやつの時間!
昨日も夫と話したんですけど、あのおやつの時間にカップで出てくる牛乳!
「なんておいしそうなんだろう〜」って思いました。
実際は牛乳なんて好きじゃなかったんだけど、今思い出しても「おいしそうだったなあ〜」と思います。
ニコちゃん、こまったちゃんもおやつの時間に登場しましたよね。

そのおやつの時間に、お菓子も出ていたのを憶えていますか?
ゼリーの時もありましたよね〜。
あれもおいしそうだったけど、私が長年気になっていたのがこんなおやつです!



ドーム型のお菓子で、外側がババロア、中はスポンジケーキです。
これがまた!ものすごく魅力的でおいしそうに見えたのです。
そしてこれを作る「ミックス」があって、母が作ってくれた記憶があったので、大人になって思い出して周りの友人に聞いてみたのですが、誰も憶えてない(T◇T)

「もしかして私の記憶違い?あれは夢だったんだろうか・・・」と思っていたら!!
続きを読む >>

「冬のソナタ」第8話まで見ました☆負けないぞ!

  • 2007.02.06 Tuesday
  • 17:18
ヨン様ファンのIZUMIさんが貸してくれた「冬のソナタ」完全版。
娘と見ているのですが、部活などでなかなか一緒に見る時間が取れず、
2話まで見たところで止まっていたのですが、2月1日から学校が入試期間に
入ったため、在校生はお休み。
ちょっとがんばって、第8話まで見ました。

これぞ最強!完全版!「冬のソナタ」日本語字幕付ノーカット版DVD-BOX。「冬のソナタ」日本語字...


私は谷村ファンですからして、決してハマりませんよ(;^^A 
ハマりませんが・・・ハマッていく人の気持ちはよ〜くわかる気がしてきました。
続きを読む >>

初めて見ました☆冬のソナタ

  • 2007.01.27 Saturday
  • 23:03
この前の朝、テレビをつけたまま「きらきらのコメ返し、しよっかな〜♪」と、
パソコンをいじっていました。
「はなまるが終わったなあ〜」と思っていたら、聞き覚えのあるイントロ・・・
「パチンコのCMかな?」と思っていたら・・・あれ?
「冬のソナタ第6話?」
「ふう〜ん・・・」と思いながら何気なく見ていました。

なんと「冬ソナ」を見るのは初めてなんです(^^;)
2〜3年前でしたか?ヨン様が初来日したときに初めて、「冬のソナタ」という
ドラマの存在を知りましたが、今まで見たことはなかったんです。
もしかして貴重な存在?(;^^A 

で、見てみればなるほど!
次が気になるようになっていて、3日ぐらい続けて見てしまいました。

そうなると・・・やっぱりお話の最初が気になってくるもので、TSUTAYAに借りに行こうかと思ったのですが、お友達のIZUMIさんがなんと!1話から全部
貸してくれることになりました(^^)
それも「完全版」という「字幕」のものです。

これぞ最強!完全版!「冬のソナタ」日本語字幕付ノーカット版DVD-BOX。「冬のソナタ」日本語字...



TBSで今放送されているのは吹き替えで、ヨン様が萩原聖人さん、チェ・ジウが田中美里さんというもの。
吹き替えしか見てないときは日本語のせりふでわかりすいし、それはそれでよかったんですが、IZUMIさんが貸してくれた字幕のほうをみると、やっぱり本人の声はいいですね(^^)
続きを読む >>

今日のツボ(≧∇≦)

  • 2006.06.22 Thursday
  • 18:18
さっきフジテレビ「HERO」の再放送を見てたら・・・
松たか子と大塚寧々の会話・・・

松「私昨日、超カッコいい男にナンパされちゃってぇ〜」

大「へぇ〜、レッツゴー3匹で言ったら誰〜?」
 


・・・「レッツゴー3匹」って(≧∇≦)
なんか、数時間経ってもジワッと笑えてきます(≧∇≦)


もういっちょ、この前娘(高2)から仕入れたネタ・・・

「猛反発枕」(≧∇≦)
続きを読む >>

初めて好きになったスターは誰ですか?

  • 2006.06.05 Monday
  • 23:53
渡辺プロダクションが創立50周年ということで、このところ懐かしい「歌謡曲」の時代を振り返る番組が、相次いで放送されましたね(^^)
キャンディーズやジュリーのお宝映像、しっかり録画して保存版にしましたよ(^^)
【5/31発売 新作CD】ベスト歌謡曲100〜ザ・ヒットパレード/オムニバス<2006/5/31>
【5/31発売 新作CD】ベスト歌謡曲100〜ザ・ヒットパレード/オムニバス<2006/5/31>

管理人ははっきり言って60年代生まれですから、60年〜70年代は
青春の一歩手前。
歌番組が大好きで、たぶんほとんど全部見ていたと思います。
ご存知のように(?)アリスファンであり、それも強烈に谷村新司さんに
偏ったアリスファンの私(^^;)
高校時代にアリスに出会ってからは、テレビよりもラジオの生活になりましたが、それまではバリバリの歌謡曲ファンでした。

さかのぼっていくと、アリスの前が郷ひろみさん。
16歳でひろみがデビューしたとたん、天使のような笑顔に夢中になりました。

「小さな体験」「愛への出発」「モナリザの秘密」とかね、初期の曲が好きです(^^)

その前が尾崎紀世彦さん(^^;)
なぜ好きだったんだろう(;^_^A エキゾチックだったから?
「また逢う日まで」が有名だけど、「さよならをもう一度」も好きでした。
尾崎紀世彦 ベスト10
尾崎紀世彦 ベスト10
尾崎紀世彦, 阿久悠, 筒美京平, 川口真, ADAMO, 安井かずみ, 利根常昭, L.KUSIK, 前田憲男, なかにし礼
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recommend

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM