冷えとり始めました

  • 2014.11.22 Saturday
  • 21:28
体温が34度台に下がってしまった私ショボン
ひじょ〜に体調が悪く、寒い、だるい、風邪ひいてないのに風邪みたい、立ってるとフラッとする、頭痛い・・・泣き
きらきらでそんな状況を書いたところ、皆さんからたくさんアドバイスをいただきました。
ありがとうごめん

生姜湯も毎日飲んで、ふくらはぎももんで、バスソルト入れて半身浴して、歩いて買い物に行ってます。
そして、頼んでた「あれ」が届きましたニヤリ
続きを読む >>

温活!

  • 2014.11.19 Wednesday
  • 22:19
先日、なんか寒いなと思い・・・「もしかして熱?」と体温を計ってみてビックリ!



 
続きを読む >>

一般人も歯が命

  • 2014.07.29 Tuesday
  • 16:40
先日から4回に分けて、歯のお手入れに歯医者さんに通っていました。
第3回「上の歯の歯石取り」が終わったところで、歯科衛生士さんからこう言われました。
「何か、心配事がありますか?」
「へ?ビックリ
何のことかわからなかったのですが、どうも歯を食いしばる癖があるらしく、特に寝ている間の「食いしばり」が歯に悪影響を及ぼしているとのこと。
食いしばりの原因というのがどうも、ストレス。
昼間のストレスを逃す自己防衛本能として、寝ている間の食いしばりが起きるそうです。
それで上の質問になったわけで・・・

この癖を放置していると、歯がすり減ったりグラグラになったり、しまいにはひびが入ってパキッと割れたりするそうです
そういえば、虫歯はないのに1本、奥歯が痛むのです。
甘いものとか、しみるし。
まさにこれがすり減りかけている歯。

さらにこう聞かれました。
「朝、起きた時にだるいとか体が痛いとかありませんか?」
「朝起きた時から疲れていて、体中が痛いんです。」
そしてなぜか毎日偏頭痛、さらに肩こり、首こり。

全部が歯のせいばかりとは言えないけど、食いしばりを予防するとこれらの不調が改善することが多いそうです。

じゃあ、どうやって食いしばりをしないようにするかというと・・・
寝てる間に上の歯だけ、柔らかいマウスピースを装着。
クッションを挟んで、食いしばれないようにするわけです。
歯が割れる恐怖より、今のこの体調不良を何とかしたいので、マウスピースを作ることにしました。

型を取って1週間、今日マウスピースが出来上がりました
続きを読む >>

のぶえちゃん?

  • 2013.12.22 Sunday
  • 23:47

昨日からまたちょっとめまいがするので、これにお世話になることにしました。

つよ〜い味方のさふらん湯です。

で、これをせんじるヤカンの取っ手が熱でダメになってたので、新しいのを買いに雑貨屋さんへ。

この、取っ手だけ380円で買って、お店を出たときに・・・

お店のおばさんが走って出て来て、キラキラした目で私にこう言いました。


「のぶえちゃん?」


続きを読む >>

五月病になってませんか?

  • 2013.05.25 Saturday
  • 22:39
何がどうというのではないけど、何となくもっさりした気分

だるいし、眠い

新入生じゃなくておばちゃんだけど、これって五月病?

それとも・・・
 
続きを読む >>

華麗なる・・・?

  • 2012.06.07 Thursday
  • 17:18
きっかけは1ヶ月前、息子の空手部の大会の日、体育館で8時間ぐらい立ちっぱなしで応援したことでした。

次の日、なんだか膝が変・・・
曲げた時に違和感が・・・
腫れもあるような?

様子を見ていると、大丈夫な日もある。
また腫れてる・・・今日は大丈夫・・・の繰り返し。

湿布したりしてみましたが、そのうちだんだん立ったり座ったりがしにくくなってきました。
そしてついに、おとといから向きによって、ピキッと鋭い痛みが走るようになり、これはやっぱり行こうと。

はい、またまた整形外科です
仕事が休みの今日、ついに観念して行ってきました

レントゲンを撮ってみると、軟骨がすり減っているそうで、原因は・・・
続きを読む >>

帰って来たガングリオン

  • 2011.11.05 Saturday
  • 23:42
右手の親指の付け根にグリグリができたのが・・・
あれは確か去年の夏・・・

整形外科の診断は「若い女性」によくできるという「ガングリオン」
おそらく携帯の使い過ぎというおばさんとしては情けない理由で、水がたまったのでした。

ほっといてもいいけど、気になるなら治す方法は、注射器で水を抜くか潰すか、切って水の袋を取る。
切るのは怖いので、毎日グリグリともんでいたらある日、ボン!と見事に破裂して、ガングリオンちゃんとはお別れしたのでした。

2010/07/10 さよならガングリオン


ところが・・・
続きを読む >>

これ、いいんじゃない?

  • 2010.09.30 Thursday
  • 15:51
・・・と、CMを見て思いました
暑かったので6月から針&マッサージは行ってないし、厚着になってくると首こり、肩こりが・・・
で、くるくる塗ってみたり、ぺたっと貼ってみたり・・・

でも、「何だかなあ〜」と思ってたところにCM見て「いいかも!」と思い・・・。
昨日、Amazonの お急ぎ便の1ヶ月無料体験に申し込んで注文したら、さっき届きました。
P9300587.JPG


P9300591.JPG

ピップマグネループの 「限定カラー・ワインレッド、ラインストーン付き」

シティリビングというタウン誌とのコラボ商品のようです。
説明書見ると、このループ全体に磁気が入っているらしいです。
首をぐるっと囲むんだから、いいような気がする・・・

こりが楽になってくれるといいなあ〜
ま、試してみます
 

「ありがとう×2 」 &こんな機能知ってた?

  • 2010.07.15 Thursday
  • 17:15
本日は私からの「ありがとう」を2つ、申し上げます

まずは、3月にめまいがして寝込んだときに、きらきら仲間のたみこさんが教えてくださった婦人薬・・・

「塩釜さふらん湯」

教えていただいてすぐに楽天で購入し、あれから3ヶ月以上、日に3回飲み続けています
おかげさまで大変調子がよくなり、めまいもなくなりました。
ぐっすり眠れるしイライラもないので、家族の被害も減ったようです
ずっとめまいが付きまとっていましたがホントに救われました。
たみこさんとさふらんちゃんに、ありがとう
これからもずっと飲むよ〜



「ありがとう」をもう一つ。
2つ前の記事でブルーベリー黒酢の記事を書いたところ、きらきら仲間のあかね雲さんから、仙台限定のお酢ドリンクを送っていただきました〜
その名も・・・


楽天イーグル酢


何とすばらしいネーミング
なんでも仙台のさくら野 というデパートでしか買えない、レアな商品だそうです。

りんごのいい香りですっきりと飲みやすく、とても美味しいです
ココロから、「I LOVE お酢」です。
あかね雲さん、ありがとう
続きを読む >>

さよならガングリオン

  • 2010.07.10 Saturday
  • 22:59
普段から「携帯は体の一部です」というぐらい、携帯は私にとってはなくてはならないもの
メールはもちろんですが、ちょっとした言葉の意味調べから、電車の乗り換えやら、もちろんサイト閲覧、きらきらの編集やコメ返しを携帯からすることもあり、大事なお友達です

2ヶ月ぐらい前、そんな私の右手の親指に痛みが・・・

「げ、携帯の使いすぎ?


すぐにピンと来ましたが「腱鞘炎?」と思って、左で打つようにしてみたりして、放置していました。
放置して2週間ぐらい経ったころ、親指の付け根に直径1センチ大のプクッとした腫れが。
「あれ?腫れてるやっぱり使いすぎないようにしよう
なるべく左でと思っても右を使うときもあり、そうすると気のせいかプ〜っと腫れてくる感じ。
それでもまたそのまま放置し、約1ヶ月。
なんだか腫れが大きくなってきたような?

「う〜ん、やっぱり病院に行こう」

そしてやっと診ていただいた親指ちゃん
レントゲンを撮っていただき、先生がおっしゃった一言は私の予想していた「腱鞘炎」ではなく、

「ガングリオンですね」

・・・へ?

「中はゼリー状の水です。注射器で抜いてもいいですが、自然につぶれるかもしれないし、痛みがなければほっといていいですよ

ガングリオンって、何なんだ・・・
そういえば昔、きらきらで「キャッチコピーチェッカー」で遊んだ時、私のキャッチコピーは「全身ガングリオン」
その時に初めて聞いた言葉で、何だそれ?と思っていましたが、まさか今になって再会するとは・・・
ちなみに、ガングリオンとは・・・


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

recommend

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM