美女と謎解きデート♪

  • 2014.08.26 Tuesday
  • 16:32
昨日25日、きらきら仲間のかずこさんからデートのお誘いハート
仕事で行けなくなったお嬢さん&お友達のピンチヒッターで、私たち2人でなんとエクステンション
「謎解きイベント」に参加することになりました。
謎解きの舞台は上野の東京都美術館で開催中の メトロ美術館古代エジプト展 女王と女神 展示会場です。
イベントタイトルは・・・
ナイトミュージアム 〜女王と女神の麗しの秘法〜
こういうイベントは、誘ってもらわないとなかなか自分では行きませんから、楽しみに出かけました音符

久しぶりの上野、公園口を出ると加山さんの45周年の時TANIMURA CLASSIC の時に来た、東京文化会館が見えるのですが・・・
あれ?工事中?

まっすぐ進むと正面に上野動物園が見えてきました。

スタバを超えて、公園を抜けると・・・

あった!

かずこさんと合流して、いよいよイベントに参加します。
続きを読む >>

桜〜吹雪の〜♪☆間に合った!

  • 2012.04.10 Tuesday
  • 23:16

明日の東京の予報は雨
桜をまだ見てないのに散ってしまう・・・

というわけで、今日のうちにと行ってきました



続きを読む >>

映画デート☆「相棒-劇場版供

  • 2010.12.27 Monday
  • 21:04
今日は新宿に「相棒-劇場版供 を観に行ってきました
デートの相手は、相棒ファンの息子(中3)です。
どうしてもこの映画が観たかったらしく、「お母さん、行こうよ」と珍しくお誘い。
小5ぐらいから、お母さんと出かけるのは恥ずかしいようだったのが、どうやらそんなお年頃も越えたみたいです

公開後、たった4日で50万人突破
ということなので、ちょっとでも空いてそうな朝一で行こうと、9時の回をネット予約しました。
劇場は新宿三丁目のバルト9です。
8時45分までに発券しないと自動キャンセルになるため、8時に家を出るつもりが15分になり、劇場に着いたのが8時43分
ギリギリセーフです

 
続きを読む >>

富士山と名水コーヒー☆忍野八海

  • 2010.05.05 Wednesday
  • 10:07

GWが終わらないうちに、おでかけネタをもう一つお付き合いくださいませ
日にちが前後しますが、4月29日は23回目の結婚記念日でした。
朝起きると、夫が「きれいな水と富士山を見に行こう」と。
夜のうちにネットで調べていたらしく、忍野八海へ行くことになりました。
お姉ちゃんはバイトだし、息子はなぜか「いいよ、まめと留守番してるから行っておいで」なんて言うしで、結局2人で出かけることになりました。
朝9時、家を出発した時には晴れていたのに、高速を走るうちに・・・


雨〜

え?・・・どうする?
でもまあ、出発してしまったし、とりあえず向かおう。

不安になりつつ、ふとナビの画面に目をやると・・・

ん?
谷村?


あった〜



これは下りるでしょう
出ました 谷村パーキングエリア


・・・ところが・・・実はこの読み方は「ヤムラ」なのでした
でもいいんです、ちょっとうれしかったし

さて、雨が無情に降り続く中忍野八海に到着〜


忍野八海は富士山の雪解け水が80年の歳月をかけてろ過され湧き出て、8つの池になったもので、5番目の湧池は、日本名水100選にも選ばれています。
この8つの池を巡るのがコースとなっていますが、何せ雨はひどくなり、風もびゅ〜びゅ〜と吹き荒れてきて、すべてを回る余裕がなかったのですが、いくつか見られたものを・・・

さあ、池めぐりに出発
桜がまだこんなに咲いていました



御釜池。
池の真ん中に開いている穴は、水深4mです。魚が深〜いところからちょうど上がってきたところ。




これが日本名水100選に選ばれた5番の湧池です。


あまりに寒いので、湧池近くのコーヒー屋さんで名水コーヒーをいただきました。

はあ〜、あったかくて美味しい

園内には300円の入場料が必要な「資料館エリア」があります。
そこからだと富士山がよく見えそうなんですが、雨だしどうだろ?と思いつつ、せっかくなんで入ってみることに・・・

底抜池


古民家の中を見学できる資料館



そして、富士山は・・・

続きを読む >>

自由が丘〜高井戸☆お花見のハシゴ&浅野屋のパン

  • 2009.04.07 Tuesday
  • 20:14
今日は娘と自由が丘へ。
桜が終わってしまわないうちに、九品仏川緑道の桜並木を見に行きました。




九品仏川緑道はベンチもたくさんあり、カフェやテイクアウトのできるお店もたくさんあるので、ちょうどお昼時、みんなお弁当やクレープを買ってきたりして、思い思いのランチタイムを過ごしていました。

緑道を往復歩いて、お腹もすいたので私たちもランチへ。
自由が丘南口を出てすぐ左のShimauma Cafe(しまうまカフェ)です。


南口のすぐ左隣がバッグ屋さん、その隣が併設のカフェです。


このしまうまの旗が目印です(^^)


サラダ


私は 牛肉とたっぷり野菜のパンジャブカレー


娘は パルミジャーノチーズとトマト風味豊かなチキンライス


飲み物は約40種類の中からどれを選んでもOK!
こんな可愛いシマウマカプチーノにしました。


これで1000円なり。
カレーはスパイシーでサラッとしていて私好み(^^)v
飲み物は単品で600〜700円なので、ランチはとてもお得です。

さて、カフェを出て右へずずっと行って突き当たりに、トレインチがあります。
その中の浅野屋さんへ、どうしても行きたかったのです。


お目当てはこれ〜♪


少し前に「ちい散歩」で地井さんが「初恋の味!」と絶賛していた、自由が丘ホワイトストロベリーです。
お店に入るとちょうど焼きあがったところで、お店の人が焼き立てをカットしてくれていました。
谷村新司さんの好きなカレーパンももちろん買って、幸せ気分♪
買ってすぐに2階で食べることもできるようでしたが、他にも数種類買って、持ち帰ることにしました。
続きを読む >>

「おくりびと」& 「お雛さま VS ねこ」

  • 2009.03.02 Monday
  • 14:51
「おくりびと」を観てきました。
去年の夏、東横線の中でたまたま見た葬儀社さんの広告に 「おくりびとを応援しています」 と書いてあって、「どういう映画なんだろう?」と思っているうちに谷村新司さんが
「おくりびと、いいですよ〜」と熱くお奨めしているのを知り・・・「あ〜、あれか!」

それから「見なきゃ、見なきゃ」と思いながら延び延びになっていましたが、昨日3月1日、夫と2人でやっと観てきました。



昨日1日は料金が1000円の「映画の日」の上に日曜日、しかもアカデミー賞受賞後ということで、映画館は超満員!
観に行った新宿ピカデリーは、チケットのネット予約ができますので、1日〜の週の予定が更新される24日を待って、すぐに予約しました。
早かったのでやや後方のど真ん中が取れましたが、すぐに朝から夜まで全ての回が完売になりました。

上映前には「アカデミー賞 外国語映画賞受賞作品」の文字とオスカー像が映し出され、期待感が高まります。
そしていよいよ始まった「おくりびと」
「死」を扱いながらもユーモアもたっぷりなので、笑っているうちにあたたかい涙に包まれるようなお話ですね。
皆さん言われているように、もっくんの納棺の所作が流れるようにきれいで、死者への敬いの気持ちにあふれています。
山形県の風景とともに流れる音楽が美しく、観終わった後もメロディーが心に残っています。

話題作も「観に行かなきゃ」と思っているうちに終わってしまうのがいつものパターンですが(^^;)これはやっぱり、ホントに観に行ってよかったと思います(^^)
受賞後に公開劇場数も増えたようですが、それでも満席で観られず、次の回まで待ったりする方も多いとか。
あさってのレディースデイはまた混むでしょうね〜
皆さん、がんばってチケットゲットして(p^-^)pぜひぜひ!観に行かれるときっと、あたたかい感動に出会えると思います(^^)
続きを読む >>

「20世紀少年」&R.L(エールエル)恵方巻き

  • 2009.02.03 Tuesday
  • 23:11
息子の中学が入試休みのため、今日は2人で 「20世紀少年<第2章>最後の希望」を観て来ました。


劇場は新宿バルト9
ネットでチケットの予約もできますが、今回は20世紀少年携帯サイトでクーポンを見つけたので、それを見せるために窓口で買いました。
大人300円、中学生は200円割引になるので、けっこう得した気分♪
館内は電波の悪いところもあるかもしれませんから、画面メモして行かれるといいと思いますよ(^^)v

さて作品ですが、ぜひともDVDなどで第1章は見て行かれる方がいいと思います、やっぱり。
私達は第1章を見に行き損なっていたので、30日に金曜ロードショーで放送された「もう一つの第1章」を何と今朝!見てから行きました(≧∇≦)
登場人物が1969年に小学生だったケンヂたちなので、世代的にもビンゴです。
ケンヂが小学生の時に書いた「よげんの書」の通りに、次々に事件が起き・・・
という第1章は、絶対続きを見なくてはいられないようになっていて、第2章がまた!これがすごい!

おっと!公開したばっかりなので、ストーリーについては言えませんが・・・ (* ̄  ̄)bシー
すっかりはまってしまって、パンフや公式サイトで人間関係の復習をしたり、息子は息子で帰りに原作のコミックを買っていました。
第3章が今から楽しみです(^^)
続きを読む >>

やっと見た「ポニョ」&子猫拾っちゃった事件!

  • 2008.09.15 Monday
  • 23:58
やっと見てきました「崖の上のポニョ」!
珍しく息子とデートです(^^)
劇場は新宿三丁目のバルト9
マルイシティの9階〜13階にある映画館で、シアターは9つ。
新しいのできれいだし、席をネット予約できるので、窓口に並ぶ必要がなく楽チンです(^^)v

「崖の上のポニョ」はアンデルセンの「人魚姫」をもとに、今の日本に舞台を移した物語。
ポニョと宗介の冒険を通して、約束を守ることの大切さ、家族の愛が描かれます。
途中、小さい子が「怖いよ〜」と泣いていました。
生き物みたいな海が、ちょっと怖かったかな?
でも「♪ポ〜ニョポニョポニョ」の歌に、ご機嫌も直って大喜び。
大人も子供も楽しめる映画ですね。

グッズはもう買わないので、記念にパンフ。600円なり♪
続きを読む >>

徳島に来ています(^^)

  • 2008.08.31 Sunday
  • 18:17

叔母の法事で、なんと日帰りですΣ( ̄□ ̄;)

24時間テレビは、サライに間に合いそうもないので録画予約済みです(^^)v

エドはるみさん、応援しとうけんな、エライけんどがんばってな〜\(^O^)/

濃厚な徳島弁にまみれ、すっかりニセ東京人の仮面が、はがれてしもたけん(^^;)
阿波踊り、踊りもって帰るわ(^^)


八ヶ岳の旅(その3)☆お土産編

  • 2008.08.18 Monday
  • 23:28
八ヶ岳の旅のラストはお土産編です(^^)
このところ北京オリンピックの開会式の解説など、谷村新司さんファンとしては「書かなくては!」ということが続いたので1回飛びましたが、続きですd(^^)

清里へ行った時に、絶対はずせないのが、萌木の村の中にあるキャロルのケーキです。

っていうか、このケーキのために、清里まで行ってもいいくらいのファンです。
どれもとてもおいしいのですが、今回は右からリンゴのタルト、くるみのタルト、ベイクドチーズケーキです。
今回も大正解! \(^0^)/
HPにもある、店内メニューのイチゴのソーダもおいしいですよ(^^)

そして、ここもはずせません!
キャロルの向かいにあるミルクプラント
清泉寮のソフトクリームが濃厚でクリーム色なのと対照的に、ここのソフトクリームは真っ白で、ミルクたっぷりの味です。
これがまた!行く度につい寄ってしまう、クセになるおいしさなのです。
ここでのお土産はこれ。

牛乳と飲むヨーグルト、さけるチーズです。
牛乳は家族の話では甘くておいしい・・・らしいです(^^;)(すいません、牛乳苦手)
飲むヨーグルトは香料なしで、素材そのままのおいしさ。
さけるチーズは・・・気がついたらなくなっていましたが、おいしかったそうです(≧∇≦)

ミルクプラントの隣に、こんな無人スタンドがありました。

2本100円のズッキーニを買いました。
ラタトゥイユも作ったのですが写真を撮り忘れ(^^;)
もう1品のズッキーニのから揚げの方を紹介します。

5ミリ厚さの輪切りにしたズッキーニをしばらく醤油に漬けて、片栗粉をまぶして揚げただけ。
外はカリッと、中のズッキーニはとろっと甘くて、おいしかったですよ(^^)
コツも何にもいらない、5分間料理です(≧∇≦)
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recommend

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM