4年に1度の大事件

  • 2016.09.09 Friday
  • 17:48

おとといの夜・・・

まめあひゃネコはいつものように、お父さんと一緒におばあちゃんちへ遊びに行っていました。

行ってから1時間ぐらいしてから、お父さんが帰ってきて「まめ、帰ってる?」

うちとおばあちゃんちは、ドア1枚でつながっているので、そこを開けておけば行き来を自由にできるんです。

「帰ってないよ?」

「あれ?いないんだよ」

「え?またどっかに隠れてるんじゃないの?」

 

さて、そこから大捜索走る

こういうのはけっこうあるんですが・・・

この日ばかりは、探しても探してもいない。

ドアも窓も全部締まってるから、出るはずないんだけどなあ〜

それでも、5人で2軒の家じゅう全部探してもまったくいない泣き

これは・・・本格的にヤバイかもマジで

 

捜索を外に移す。

まめエクステンション

まめエクステンション

 

家の周りぐるっと1周してもいない。

どこ行ったエクステンション

 

みんなで汗だくであちこち探していると・・・

なんと、お隣の家の方から道を走って来る猫。

いたエクステンション

 

「まめ、ご飯?ご飯?」

魔法の言葉で家の中に誘い、何とか捕獲。

 

家に入ったはいいけど、ひどく興奮している。

抱っこして汚れを拭こうとしたら、口からよだれを垂らしてる。

おかしいね・・・

そして、「はあはあ」と口呼吸を始めた。

 

ダメだエクステンション熱中症だエクステンション

行こうエクステンション

 

この時夜9時前。

もう病院は終わってるけど、緊急の番号にかける。

「あっこ先生ですか?まめなんですけど、脱走しちゃって今捕まえたんですけど、よだれ垂らして口呼吸してるんです」

「そう、今すぐ来れる?」

「はい、今行きます」

 

すごい早業でキャリーに押し込み、自転車に乗っけて病院へ走る。

 

着いてすぐに体温を計る。

お尻に体温計プスッ

「40度あるわ」

「あ〜やっぱり」

先生が一人だけだったので、押さえるのをお手伝いしながら、水分補給と抗生剤や血栓予防のお薬を注射して、熱冷ましの座薬。

まめは怒る怒る。

力も強いので、格闘しながら治療を終え、キャリーにアイスノンを入れてもらって家に帰り、1時間後に体温の報告をすることに。

「もう遅いから、お会計は明日にしましょう」とのこと。

 

帰ってキャリーの中で静かに冷やして、1時間後。

体温は39度5分。

ダメだ、下がってない汗

脇の下で計ると5分ぐらい低く出るらしいので、まだ40度ある。

まめ、まめ、がんばってエクステンション

あっこ先生にお電話  ←あ、言い忘れましたが院長先生の奥さんです。

「先生、まだ9度5分です。」

「じゃあ、キャリーから出して、お部屋を涼しくして、保冷剤で脇の下と首筋を冷やして。また1時間後に電話してね」

「はい」

 

先生の言うとおりにして1時間後・・・

38度1分

だいぶ下がったため息

またまた先生に電話。

「かろうじて8度台だから、これでいいでしょう。明日の朝、もう一度計ってね」

「ありがとうございました。明日お会計に伺いますが、まめは連れて行く必要ありますか?」

「熱が下がって、食事と排泄ができたら大丈夫よ」

この時、もう深夜0時です。

時間外なのに診ていただいて電話フォローもして頂いて、ありがたかったけど大変なお仕事ですよね。

 

お熱が下がり、0:50

まめin Amazon箱(小)

 

もう〜全員寿命が3年ずつ縮まったから、まめちゃん涙

満足そうに入ってるけど、入れてないよ?

 

このあと、さすがに怖かったのかお姉ちゃんの腕枕で甘えて寝たそうです。

 

翌朝、まめさんは何事もなかったように元気にご飯を食べ、おしっこをし、お熱は37度4分に下がっていました。

おしっこ持参で病院へ。

はい、お会計。

 

むむむ・・・命には代えられぬ。

 

えっと・・・きらきらのベテランはこの話、聞いたことあるよね?汗

そう、あれは4年前。

 

2012.0802 危険なサイン

 

思えば前回もオリンピックイヤー。

息子がイギリス留学中で、あと4日で帰って来るというころ。

息子の留守中に、まめが死んじゃったらどうしよう泣きと思ったものです。

 

もう二度と嫌ですガーン

東京オリンピックの年は、何事もなくみんな元気で過ごせますようにお願い

 

ちなみに、あっこ先生の見解では、暑さだけでなく出ちゃったはいいけど怖くて緊張もひどくて、心臓がバクバクしたせいじゃないかと。

あまりバクバクすると血栓ができて危ないから、怖がりの子は気を付けた方がいいそうです。

しかし、こっちも熱出そうでしたわドクロ

 

おまえは誰ニャ!

  • 2016.01.30 Saturday
  • 23:47
今日は東京も大雪の予報・・・

なのに降る降ると言って、うちの方はまったくもって降らなかったので・・・

これは前回の雪の日のこと。


 
続きを読む >>

元気出そう!

  • 2014.11.14 Friday
  • 19:37
すいません、今週は少々体調不良につき、更新遅れましたごめん
火曜にインフルエンザの予防接種(1回目)をしたせいなのか?風邪なのか?
副反応だとしても「4日ぐらいで消えますよ」と言う先生のお言葉からしたら、もう終わるはず手

んで、多少元気じゃなくても、思わず笑ってしまった動画があります。
 

続きを読む >>

7歳はおじさん?

  • 2014.07.25 Friday
  • 22:57
今日は東京でも初の猛暑日となりました。
いつもは何でも午前中に済ますのが好きなんですが、今日ばかりは外出する気になれず、4時になるのを待ってやっと買い物に出かけた次第です。

そんな厳しい暑さの真っ只中の22日、うちのまめが7歳になりました。

これはこの前、「まめ、おはようエクステンションまめ、おはようエクステンション」と何度も言ってみたら、「何?何?母ちゃん、何言ってんの?」と近寄って来たところ。

「ごはん」「おさんぽ」「ブラシ」「おさかな」「おやつ」
まめが理解してる言葉は、おそらく自分によいことのあるこの5つ。
それ以外のことを語りかけると、こんな不思議そうな顔になります。

それにしても、もう7歳か・・・

うちに来た日のまめです。

2007年9月22日。
あれから7年、いろんなことがありました。

続きを読む >>

まめ☆6歳になりました

  • 2013.07.22 Monday
  • 22:33
今日、7月22日で、うちのまめは6歳になりました。 

「小学校だね」とか、冗談言ってますが、ホントはもう充分おとな。
・・・のはずですが、去勢したせいなのか性格は子猫の時のままです
今日も相変わらず、家じゅうを爆走しています

6年間で理解した言葉は、「自分の幸せ」のため限定の5つの言葉。

「ごはん」・・・すっ飛んできます。
「おさかな」・・・同じく、すっ飛んできます。
「おやつ」・・・これもやっぱりすっ飛んできて、なぜかお座りして待ちます。ダイエット用のカリカリ「5粒」のことです。
「ブラシ」・・・と言うと「にゃあ とお返事して、お父さんの足元にゴロンと寝ころびます。最近、息子にもブラシをさせるようになりました。
「おさんぽ」・・・棟続きのおばあちゃんちに行くこと。お父さんが連れて行くので、「おさんぽ?」と言われると、先に走って行ってドアの前で待っています。

ワンコはもっとだと思いますが、にゃんこもこの程度はコミュニケーションが取れるので「一緒に暮らしてる」という実感があって楽しいですね。

さて、今年のプレゼントですが・・・
まめさんお気に入りのユニクロボックスが・・・


長年使いすぎて、角がこんな状態に。
001.JPG

「これはいかん」と、島忠に行って買ってきました。
続きを読む >>

ねこ元気♪☆ちょっと遅刻

  • 2012.10.19 Friday
  • 18:07

今日、まめのワクチンの注射をしてきました。

ドキ
これに入ったということは・・・
あそこに行くのニャ?
121019_104307373.jpg

バレた・・・

出ようとして鼻で押していますが、自転車に積んで病院へ。
にゃんこは年に1回のワクチン接種です。
わんこはどうなのかな?

健康チェックもOK
今年も無事に終了です

続きを読む >>

危険なサイン

  • 2012.08.03 Friday
  • 15:17
事件が起きたのは、昨日の夜。
夫が帰って来て、ご飯を食べながら・・・
「まめは?」 
「まりなとおばあちゃんちに行ってる」
「そう」
「でもちょっと見てくるね」

娘に「まめ来てる?」と聞くと「え?まめ?来てないよ
「まずいっ
「5年間の勘」で8畳に行ってみると案の定、窓が開いてる
どうやら自分で棟続きのおばあちゃんちに行って、窓から脱走したらしい。

急いで外に出て捜索。
「まめまめ
娘「鈴の音がする」
キョロキョロ・・・「あそこ
見るとなんと、隣のアパート、外階段2階の塀の上にまめ
心臓が止まるかと思いました。
娘がとっさに確保に向かいました。
まめもホントは怖かったらしく、娘を見ると塀から降りて寄って来たらしいのですが・・・
抱っこするも興奮して走り出し、我が家の庭へ「ピューッ」と戻って隅っこに隠れました。
その後、開けておいた玄関へ駆け込んだので、これで一件落着・・・のはずが・・・

どうも様子が変です・・・



続きを読む >>

作戦大成功!

  • 2012.06.14 Thursday
  • 22:55
先日、夜風が気持ちいいので網戸にして、まめはのんびりお外を眺め・・・
人間はテレビを見ていると・・・

ビリッ!! ビリビリ・・・

ん?

一瞬で網戸がこんなことに
人間のすきを突いて、まめはまんまとベランダに脱走
 
しまった油断した
最近手で網戸を開けて脱走するのをしなくなってきたので、そのまま外を見せていたんです。
まさか破って出るとは

築25年の我が家。
その間、網戸を張り替えたことってあったっけ?
そうとう劣化しているとは思ったけど、にゃんこの力でこんなに見事に穴が開くとは
続きを読む >>

また1年の元気のために・・・

  • 2011.10.19 Wednesday
  • 23:12
今年もやってきました、チクンの日

毎年10月18日の元彼・郷ひろみさんのお誕生日に受けているんですが、今年は都合で今日19日になりました。


ん?母ちゃん?何持って来たのニャ(ジ〜)
10191.jpg

ヤバいキャリーだ
逃げよう・・・そお〜・・・
10196.jpg

まめちゃ〜ん いい子で入ってお散歩行こうね〜
10192.jpg
いやなのニャジタバタ、ジタバタ




やだって言ったのに・・・
10193.jpg
みぃみぃ泣いていますが、また1年元気なねこでいるため、行かなきゃね。
続きを読む >>

まめ☆4歳になりました

  • 2011.07.22 Friday
  • 23:31
今日7月22日はまめの4歳の誕生日です
4年前の9月22日にうちにやって来た時、先生が「2か月」 とおっしゃったので、今日を誕生日と決めました。

お誕生日のごちそうは、マグロのお刺身を焼いてあげて・・・


まめの大好物ですから、30秒で完食汗

そして今年のプレゼントはこれ〜

一度は付けさせてみたかった、赤い首輪と・・・
今度こそ気に入ってくれることを期待して、新しいおもちゃ。



いろんなおもちゃを買ってあげても、結局荷造り用のビニールひもが一番好きなまめ





これはどうでしょう




続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

recommend

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM