夢になる

  • 2017.02.27 Monday
  • 22:33

羽生選手のホームリンク、アイスリンク仙台さんより

 

羽生選手からご寄付をいただきました

 

お客様へ

平素よりアイスリンク仙台をご利用いただき、また、多大なご支援を賜り、誠にありがとうございます。
当リンクは、3月22日をもちまして開業10周年を迎えることができます。これもひとえに皆さまのお力添えのお蔭と感謝いたしております。これからも皆さまに快適にご利用いただけるよう、より良い施設づくりに努力してまいります。

さて、この度、羽生結弦様より多額のご寄付をいただいたことを皆さまにお伝えいたします。このご寄付は、羽生選手の自叙伝『蒼い炎II』の出版によって得られた印税の全額であります。なお、ご寄付につきましては、前作の『蒼い炎』を出版された際にも頂いておりますことを併せてご報告させていただきます。
羽生選手は、いつも地元仙台を愛され、また、アイスリンク仙台のことを気遣ってくださっています。ここに深く感謝の意を表します。

なお、頂戴したご寄付は、皆さまのご利用に役立つものに使わせていただきます。前回頂いたご寄付では送迎用バスの取り換えができました。今回は古い方の送迎用バスの取り換え、あるいは券売機の取り換えを考えております。

最後に、羽生選手の益々のご活躍と皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。

ご寄付額
 『蒼い炎』 11,638,660円
 『蒼い炎II』 13,674,115円

                                                                       株式会社 加藤商会 代表取締役 加藤 松彦

 

 

 

 

 

 

なんてすばらしい故郷への愛、スケートへの愛。

2冊合わせて2,500万円

印税「全額」の寄付です。

 

 

 

仙台のスケートリンクが経営難で閉鎖になり、練習拠点を失う経験をした羽生選手。

荒川静香さんがトリノオリンピックの金メダリストになった時、記者会見で仙台のスケートリンクの状況や、練習環境について発言。

その発言を受けて、練習拠点が復活したこと。

だから荒川さんは羽生選手のスケート人生の恩人であり、ずっと尊敬してきたお姉さんのような存在なのですね。

後を追うように同じ高校大学に進み、ついにオリンピック金メダリストになった。

だから今も、敬意をこめてイナバウアーを続けているとのことです。

 

演技後の「弟」にサインを送る静香姉さん。

2人の絆が垣間見えて、とても素敵なシーンです。

 

羽生選手が荒川さんに憧れていたように、きっとちびっこスケーター達は「結弦にいちゃん」がくれたバスに乗って、「あんな人になりたい」と夢見ることでしょう。

 

ちびっこと結弦にいちゃん」

 

羽生選手は、金メダリストだからできること、するべきことをきっと考えている人。

そして、私が「donation」という言葉を知ったのは、ちんぺいさんの donation  song  「風の子守歌」でした。

 

私自身、ボランティアに参加したこともないし、人のために何かをしたこともない人間です。

それでもこういう人を応援させてもらっていること、本やCDを買うことでお手伝いできたことをうれしく思います。

 

ブレない人のファンなのだから、自分も少しは見習って行かないと、と改めて思った今日です。

心から尊敬できる人を応援できて、本当に幸せです。

 

 

 

 

 

惚れ直した!

  • 2017.02.20 Monday
  • 18:07

四大陸選手権が終わりました。

羽生選手は銀メダル。

金がよかったのは確かだけど、なんだろう、とってもすがすがしい。

まっすぐな男たちの、氷をも溶かすような熱い戦いを見たから。

 

最近、冷静さを保とうと努力しているように見えていたゆづ。

ひさ〜しぶりに、感情丸出しの素のゆづを見たようでなぜかうれしかったりして。

悔しいけど、楽しいって。

自分が開けた、新世界への扉。

必死で食らいついてくる後輩たち。

切磋琢磨。

その中でトップを張っていたいと。

 

それこそが彼が理想とした世界。

メラメラで、ワクワクだろうね。

 

そんな彼を見ているのが、本当に幸せです。

 

私たちはきっと彼の強さも脆さも、一緒に愛してる。

阿修羅と天使、大人と子供、いくつもの彼の顔。

どんな顔も愛してるのだから、勝った彼も負けた彼も、どんな時も応援する。

 

喜怒哀楽、クルクル変わる表情。

すべてが魅力的で目が離せない。

 

この時代に生まれて幸せと、昨日言ってたね。

私たちこそ、一緒の時代に生きられて幸せです。

美しく優雅な姿の奥にある、熱く燃えたぎる魂。

惚れ直しました。

ありがとう。

 

ヘルシンキではサルコウさんのお帰り、お待ちしています。

 

 

韓国女子による「ゆづの奪い合い」笑

 

sweetyuzuruhanyuさんインスタ

 

わかるけども・・・昌磨君、追いやられて「え?汗え?汗」ってなってますがな汗

 

そして握手攻め

 

わかるよ、わかる

本物の王子様だよ。

やっと韓国に来てくれたね涙

 

愛されてるゆづを見ることは、本当に幸せです。

 

悲劇の裏側

 

上の場面を後ろから撮った映像。

昌磨君の悲劇がバッチリ映ってる。

 

ガールズがゆづの隣を確保したくて、昌磨押し出す⇒

昌磨「え?ぼ・ぼく、どうしたら?」⇒

ミーシャ「ショーマ、こっち空いてるよ」

ゆづ「しょ〜ま〜!だいじょうぶかあ〜!」

 

みたいな笑

 

その後もガールズ、周回〜記念撮影とゆづから離れず

ゆづが動けばカルガモ状態  カルガモカルガモカルガモカルガモカルガモカルガモ

愛されすぎも大変ね笑

 

 

 

画像はnewsucom様より、感謝してお借りしました。

すべては夢のため

  • 2017.02.18 Saturday
  • 09:15

いやあ〜ビックリしましたね汗

でも大丈夫。

きっとこんなことも糧にする人。

ネイサンまで6点。

いけるいける。

 

私たちにはわからないけど、怪我の影響もインフル後の体力低下も、きっとあるはず。

でも一切言い訳しない。

そんな男。

 

でも、昨日はさすがに参った泣き

ゆづ、泣いてないかな・・・

家族にご飯出しても自分は何も食べてないことを思い出し、試合後にちょっと食べてみたけど気持ち悪くなりガストールを飲む。

山ほど予約しといた、夜のスポーツニュースも一つも見てない。

 

でも、素人ながらジャッジスコア見てビックリエクステンション

PCS=演技構成点

トップだってエクステンション

しかもループに加点ついて、トリプルアクセルは満点だよエクステンション

すごい人だ、やっぱり。

ジャンプの数だけにとらわれず、ジャンプ以外を伸ばす作戦が、どんな時も彼を助けてくれる。

オーサーコーチの言ってたこと、これなんだね。

 

オーサーコーチが、プーをそ〜っと隠したの。

これもルーティーンを排除していくことの一つなのかな。

今はいろんなことを試してる。

世界新連発の2015から、そのままでも勝てる構成をあえて解体。

今は我慢の時なのかも。

 

すべてはあなたの夢のため。

1年後にこの地で真ん中に立って、日の丸を見つめるため。

ファンも一緒に我慢しよう。

マイナスなことは言わない。聞かない。

あなたが金メダルを大事そうに見ている顔だけ、思い浮かべて応援する。

どんな時も、どんなあなたも好きだから。

 

さあ、今日も練習。

そして、明日はきっと笑顔。

 

 

明日は23番滑走。

第4グループ5番目です。

14:49〜

 

[ライスト]

 

ここもいけそう?

ustream.tv

きれいで見やすいけど、CM頻繁に

 

 

11:30現在

今動いてるとこ

ニコ動っぽいコメントは、「弾幕」を右にスライドすると消えます。

 

PC用

 

スマホ用

 

 

GO!!!YUZU!!!

 

 

 

 

 

 

 

四大陸選手権☆ライストなど

  • 2017.02.16 Thursday
  • 10:02

つ・ついに来てしまいましたマジで

すでに日常生活が成り立っていません泣き

情報の大洪水に溺れそうです。

なんでトリプル録画じゃないんだ、うちのレコーダー。

今日だけで20以上のニュース録画。

それでも録りこぼしが出るもんね。

 

とにかく、あれこれ言ってる間にも大事な瞬間が迫る。

 

 

02/16(木) 12:15〜 男子SP滑走順抽選

[公式練習]
2/16(木) 13:25〜17:05 男子SP/FS

2/17(金) 09:35〜12:25 男子SP 
2/18(土) 09:00〜11:50 男子FS 

 

 

[試合スケジュール]

02/16(木) 11:00〜13:27 アイスダンスSD
02/16(木) 14:15〜16:37 ペアSP
02/16(木) 17:30〜 Opening Ceremony on Ice
02/16(木) 18:30〜 21:44 女子SP

2/17(金) 13:30〜16:17 アイスダンスFD
2/17(金) 17:45〜21:55 男子SP

2/18(土) 14:00〜16:51 ペアFS
2/18(土) 18:00〜21:47 女子FS
2/18(土) 女子表彰式

2/19(日) 11:00〜15:07 男子FS
2/19(日) 男子表彰式
2/19(日) 17:30〜20:00 EX
2/19(日) 21:00〜 Closing Banquet

 

 

[ライスト]

 

愛爾達體育家族 ELTA Sports

 

KAZSPORT

 

СПОРТ 1

 

СПОРТ 1スマホ用

 

CCTV5

 

Eurosport2

 

章魚

 

ISU公式

 

ライスト番組表を作ってくださいましたごめん

おのさんツイート

こちらこちら

 

 

[放送予定]
 

フジテレビ
女子ショートプログラム LIVE
2月16日(木) 夜8時〜夜9時54分

男子ショートプログラム LIVE
2月17日(金) 夜7時57分〜夜10時9分

女子フリー
2月18日(土) 夜9時〜夜11時10分  録画

男子フリー
2月19日(日) 夜7時〜夜8時54分  録画

 

 

[SP滑走順]

羽生選手は22番滑走

第5グループ2番

 

20:01〜ハンヤン

20:15〜田中刑事

20:22〜ナム

20:35〜ネイサン

21:15〜ジェイソン

21:22〜羽生結弦

21:28〜宇野昌磨

21:35〜パトリック

21:41〜ミーシャ

21:48〜ボーヤン

 

昨日のSP練習はノーミス

オーサーコーチも城田監督も納得の内容。

世界新じゃなくてもいい。

とにかくゆづが健康で、笑顔で終われますようにお願い

 

か・かわいい・・・

 

足・・・長っ

 

GO!!!YUZU!!!

 

 

画像はnewscom様より、感謝してお借りしました。

 

☆Happy Valentine's Day!☆

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 08:56

 

 

今日は「地球劇場」で1本書く予定でしたが・・・

 

 

 

ダメだエクステンション

これはダメなやつ来たマジで




 

朝起きたら、どこのサイトも真っ赤っか笑

 

女子より赤エプロンが似合うこの方、オリンピックチャンピオンですよね?

世界記録いっぱい持ってる方ですよね?

ロッテの研究員のお姉さま、見つめられて目が泳ぐ気持ち、わかりますとも。

 

クラクラしながら見たけど、学ぶ才能と集中力は、何においても羽生結弦。

こんなにきれいで可愛いのに、「え〜もったいなくて食べたくないんですけど」と言いつつ、自分の顔をフォークで刺そうとするいたずらっ子。

 

食べる前に、1回カメラに見せる。

「ときめき」のキーワードをしっかり入れて答える。

全方向への気配り。

 

世界一強いのに、ビジュアルもダントツで、しかもこの聡明さ。

あ〜もうエクステンションエクステンションエクステンション(整理がつかず、意味不明の叫び)

 

髪の長さからすると、NHK杯で帰国したタイミングで撮影?

P&Gも献血も?いろんなインタビューもこなして、ホントに大変だったんじゃないかな涙

誰かが「フォトジェニック」ならぬ「メディアジェニック」と彼のことを称賛してた。

 

実力も人気も影響力も、1番なのをわかってるし、求められるものもわかってる。

そういう存在。

 

忙しくても、こういうものをこなしていく責任も感じているんでしょうね。

心から尊敬します。

 

さあ、昨日は夕方に韓国に到着飛行機

 

羽生、復帰戦へ「万全」!100人超のファンが出迎え!

バナーに気付いて、見てあげてる涙

 

羽生 完全復活へ “プレ平昌五輪”に向け韓国入り、空港にファン100人お出迎え

 

羽生、マスク姿で韓国入り 四大陸選手権へ「万全です」

 

韓国ファンのゆづ愛も激アツですね。

感動です。

 

いよいよ四大陸。

ショートは17日。

フリーが19日。

あとでライスト載せますね。

 

バレンタインに思いっきりパワー丸めて、韓国のゆづまで飛ばしましょうDocomo_hart

 

あ、我が家の男性陣にはのちほど、用意しに行ってきます走る

 

皆さま、素敵なバレンタインをハート

 

2/15追記

バレンタインレポ。

管理人家では毎年、娘がサロン・デュ・ショコラに出かけて、大盛況の中命がけで?チョコをどっさり買って来るので、チョコ以外で。

 

息子にはケーキを。

写真撮る前にお腹に収まったのですが汗いちごタルトにハートのプレートつき。

 

 

夫にはこれ

地元の和菓子屋さんの「バレンタイン上生菓子」

 

こんな感じのバレンタインでした。

 

 

思考停止につき・・・

  • 2017.02.06 Monday
  • 23:37

今日はね、ちんぺいさんのことを書くつもりでした。

・・・ほんとうよ?・・・

 

ところがです・・・

 

 

 

 

 

・・・ヘっ!?マジで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然のマイレピ更新。

 

マイレピ YUZU DAYS

 

こ・これは・・・Docomo_kao20

 

 

なんて優しい、なんて強いまなざし。

そして、なんて美しい・・・涙

 

・・・チ〜ン・・・昇天

 

 

 

すんません、1回冬眠してきます。

おやすみ・・・寝る

 

 

 

 

 

画像はお借りしましたごめん

 

スポーツマンシップ

  • 2017.01.27 Friday
  • 11:54

ちょっと前の話になりますが、12月のグランプリファイナル。

羽生選手の前人未到の4連覇が達成されましたが、フリーのライスト観戦の中で印象的なシーンがありました。

 

4番滑走の羽生選手、後半転倒などあり、ご本人は満足のいく出来ではなかったのでしょう。

得点が出た瞬間は「Oh my God・・・」と口元が動いたように見えました。

それでも応援に感謝し、キスクラを下りて、普通なら奥に引っ込むところですが、次の滑走者はチームメイトのハビエル。

気になって足を止め、ここからゆづの熱血応援が始まります。

 

ジャンプが傾くたびに「あ〜」とのけぞって残念がり、必死の声援。

転倒の時には、痛みも共有する痛そうな表情。

その動きはオーサーコーチと同調して、まるで2人のコーチが見守っているよう。

 

その一部始終が、現地観戦のファンの方の映像に残されています。

161210 GPF FS Yuzu cheering Javi

 

この映像を見て、本当にこの人は根っからのアスリートと思いました。

「誰と誰がどうのこうの」

周囲は様々な興味や憶測で好き勝手なことを書きますが、スポーツはもっと高い次元に存在している。

この時の羽生選手、自分の点数を考えればこのあとの選手の点数によっては連覇も危なかったはずです。

まして、次は現世界王者のハビ。

低次元の自分などは、もしかしたら他者の失敗によって自分が救われることを望んでしまうかもしれません。

 

そんな場面でこの熱血応援を見てしまったら、自分の認識を恥じ入るばかり。

まさに「スポーツマンシップ」の真髄を見た思いです。

 

こんな人を応援できる幸せを改めてかみしめています。

来月の四大陸に向けて、健康で充実した練習ができていますように。

 

 

Jsports放送より画面撮り

神様の命令

  • 2016.12.22 Thursday
  • 23:02

昨日の夕方、まめの病院にいつもの検査に行き、帰ってスマホを見る。

 

「全日本欠場」の文字と・・・なぜゆづの写真?

そこが一瞬、繋がらない。

ここで思考停止。

ゆづ?ゆづが欠場なの?

時間とともに、やっと何とか理解する。

「ゆづなんだ・・・」

 

しばらく呆然として、クラッとも来て、次の瞬間に考えたこと

「世界選手権は?」

選出規定を見て、これは大丈夫そう。

でも悔しいでしょう。

泣いてるかな。

どうか謝らないで。

 

衝突事故の時だって、お腹の手術直前の全日本も、靭帯損傷の時も、絶対に休まなかったあなただから、インフルエンザで苦渋の決断をしたんですよね?

自分だけの問題じゃないからって。

 

これはきっと、神様の命令。

これで足を休められる。

そうでもないと、あなた休まないでしょう?

 

今は苦しいけど、聡明なあなたのこと。

きっとこれも糧にする。

そう、今年起きた様々な試練は、今年のうちに済ませておいてよかったこと。

来年じゃなくてよかった。

 

そう思おう。

 

これで悪いことは全部済んだよ。

今はゆっくり休んで、またぞくぞくするような羽生結弦を見せてください。

休んだ分、きっとまた強くなるから。

これでよかったと思える日が必ず来るから。

 

その頃には足も治って、また誰も勝てない羽生結弦になる。

だからどうか、今は自分のことだけ考えて。

 

早く熱が下がって痛みも消えて、大切なあなたが身体も心も元気になりますように花束

 

 

 

 

撃沈&小さな恋のものがたり

  • 2016.12.17 Saturday
  • 16:35

え〜

ラストチャンスの全日本の第3次・・・

あっさり撃沈でしたガーン

 

会いたかったのはこの人

 

24日のフリーの日なら、次の日みんなお休みだし大丈夫かなあ〜と10時の時報と同時にがんばりましたが・・・

日付選択の次のページに進んだとたんにつながらなくなり、何度更新しても「アクセス集中のため・・・」

これは途中まで行ったから、つながりさえすればどうにかなるのか?

と思いましたがアドレス欄に「sorry」の文字が出ている場合は、一生つながることはないと。

 

・・・ここで試合終了涙

 

1次も2次も不幸の手紙をいただき、無理と知りつつ「やらずに終わるのは嫌だから」とチャレンジした3次でしたが、改めて王子エクステンション

あなた人気ありすぎる涙

またまたお茶の間アリーナ観戦です。

 

 

そしてファイナルのこと。

今さらながら「メドゆづ」に沸いたファイナルでもありました。

 

これ、ライストにバッチリ映ってたよ。

erionさんツイート

これさ、「友達について来てもらって、校門で先輩にプレゼント渡すの図」でしょちゅん

 

真剣に泣いてる女子高生たちもいるんだって?

そうか〜

甘酸っぱいもんね。

おばちゃんは微笑ましくてわくわくするハート

 

でも、ゆづは聡明。

メドちゃんがファンの方に、キシリのゆづボトルもらってゆづに見せた時。

照れながら「誰ですか?これあげたの〜Docomo_kao20」って言ったあと。

「どんだけガチオタなの?」って言ったって。

すごいなあ〜自分のスターとしての立場をわかってる。

 

その時のカメラマンさんの記事

GPファイナル汗かき日記2 2人の王者の神対応

 

 

「キシリトールならさっきもらった」とファンに礼を言うメドベージェワ選手

 

ジャンプ合戦に押し出される先輩

 

戦友の取り換えっこ

 

それにしても、メドちゃんの「大好きエクステンション」はストレート。

いいぞ、もっとやれ〜メガホン

 

ちなみに、プレゼントについてはこちら

メドベデワから羽生結弦への”3つのプレゼント”が、意外過ぎて驚愕の件

 

いいなあ、青春ニコ

 

 

12/19追記

プレゼントの翌日・・・・

 

Ninny(ニンニ)さんツイート

 

この気づかいに感動。

よかったね、メドちゃん。

恋が始まる?

でもゆづは自分の「ガチオタ」として見てるんだもんね〜

冷静で聡明・・・

 

 

 

画像は感謝してお借りしました。

 

グランプリファイナル☆ライスト情報⇒FS滑走順追記

  • 2016.12.08 Thursday
  • 17:15

マルセイユ到着から、またまたニュースの嵐で録画〜編集の日々汗

1回目の公式練習はまだ調整段階かな。

ブライアンに「ほら、あそこ」と言われて御手振り。

客席に見つけたのは、トレイシーさんだそうです。

パトリックとネイサンの「ん?」って顔笑

画像は読売新聞様より

 

 

滑走順抽選会の動画です。

一瞬「え?誰のこと?」ととぼけるちゅん

滑走順抽選で誕生日の祝福を受ける羽生選手

 

 

公式練習も好調のようで、あ、もうすぐ2回目の練習ですね。

どうか順調に調整できますようにお願い

 

さあ、何はともあれ、急ぎ今日明日の予定を・・・

12/08(木) 18:35- 19:05     男子SP Practice

12/09(金) 05:10- 05:56     男子SP

 

 

シニア男子SP滑走順

最終滑走!!!

 

   5:17  ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

   5:24  パトリック・チャン(カナダ)

   5:30  宇野昌磨(日本)

   5:37  ネイサン・チェン(アメリカ)

   5:43  アダム・リッポン(アメリカ)

   5:50  羽生結弦(日本)

 

 

 

ライスト

 

章魚TV

 

章魚スマホ用

 

ロシアスポーツ

 

ロシアスポーツスマホ用

 

ユーロスポーツ2

 

きっとどこかで見れるはず汗

 

さあ、明日からまた早起きだ涙

 

GO!!!YUZU!!!

 

19:15追記

今日のショート曲かけ練習。

ジャンプノーミスだった模様。

よかったため息

 

 

12/10  19:09

書きたいことはいっぱいあれど・・・

SPニュースの嵐&管理人家イベント等、もろもろありで新記事上げられず…

追記にて失礼ごめん

 

なにはともあれ、ゆづショートぶっちぎりおめでとうエクステンション

「王者とは俺のことだ!」みたいなドヤ感、最高でした。

そして、明日は4時起きですぞ汗

 

男子FS滑走順

 

4:27 宇野昌磨
4:35 アダム・リッポン
4:44 ネイサン・チェン
4:52 羽生結弦
5:00 ハビエル・フェルナンデス
5:09 パトリック・チャン

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

recommend

recent comment

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM